Monday, May 30, 2016

5月のエノコロオープンデー様子

5月のエノコロ。緑のジャングル。この季節、植物はぐんぐんのびるので、あっという間にこうなります。どこが路かわかんない。

 ズッキーニのお花が咲きました。

 ハーブもモリモリ元気です。

エノコロガーデナー、アヤさんのエノコロツアー。ぐるっとまわりながら、お昼ごはんで食べれるものを物色します。

 この草、食べるとおいしいんですよ。

集まってきた植物たち。大根の実、春菊の花、わさびの葉、、、いつも主役ではないけれど十分美味しく食べれるんです。お昼ごはんのおかずに。

お豆が豊作!冬に蒔く用と今日食べるようにわけました。

 びわもこんなに!

どうやら、2匹のお猿さんが採ってくれたようです。ウキャキャ。

近所の農家さんからいただいた柑橘、朝、摘んできたいちごやハーブ、お友達のやすなりさん渾身の新タマネギやソラマメ。エノコロで採れたお豆、びわ、ラディッシュ。今日集まってきた食材たち。さあ、何を作ろうか。今ここにあるものでのライブクッキングがエノコロ流。

おしゃべりしながらお豆をさやからだしたり、みかんをむいたり、手仕事中には自然と笑顔がこぼれます。子供達もお手伝い。

 ガーデン班。エノコロには似つかわしくない黒ビニールマルチをせっせと敷くイェンス。何になるのかな?

シートを敷いて草の伸びをふせぎ、来月ここにウッドチップを敷くそうです。そうすれば植物に覆われることのない路ができますね。なーるほど。そういうことだったのか。

おなかすいたよー!パチパチ揚げているのは新玉ねぎとお豆とさつまいも。
 そらまめは、ロケットストーブの網焼きで。

お昼ごはん、できましたー!
新タマネギまるごとスープ、グリンピースごはん、ソラマメパスタ、新タマと甘夏の塩麹サラダ、新タマネギの梅干とワサビ菜あえ、新タマとグリンピースとさつまいものかき揚げ、ラディッシュのライム〆。 さしいれのヨモギジェノベーゼパスタ、卵焼き、炊き込みご飯等々、、。

春菊のお花はこんなところで活躍です。

 今日はスペシャル。イェンスからのさしいれ。ビオワイン。

いただきます!

海を見ながら、風を感じながら、空の下、みんなでわいわい食べるお外ごはん

美味しいね♪

今日お友達になった、うみちゃんといっちゃん。ずっとぐずっていたうみちゃんも、お昼ご飯になったらご機嫌。


国府津のチャルカフェからみさきちゃん、綿とスピンドルを持って登場。綿を育てて種をとり、糸を紡ぎます。スピンドルでくるくる実演中。今日は綿の種を蒔きました。

お昼ご飯のあとは、海を見てぼーとしたり、土いじりをしたり、糸を紡いだり、おもいおもいの時間。

 
ごはんのあとも土方仕事。サドルバックの大王様にご教授を受けながら、階段を作ってます。

  くわの葉で染めてみようbyあやさん

 今日もやっぱり焚火。

 男の子は焚火が大好き。
女の子はシャボン玉♪

屋根の上からもしゃぼんだま~

 ニューサマーオレンジで、しぼりたてジュース!

さぁ、お茶にしましょうか~。
摘んできたミントティ、手しぼりジュース、朝摘みのいちごのジャム、さしいれのメロン、かきもち、桑の実タルト。至福のおやつタイムです♪

なんて間に、大人の目の届かぬところで、若い2人はランデブー♡。
お馬さんを見せてあげると、厩舎までエスコート中のようですよ。

おとなも子供もたっぷり遊んだ一日。
草を刈り、土を耕し、実を摘んで、一緒に料理をして、食卓を囲んで、お茶を飲む。
始めて会った人もずっと昔からの知り合いみたい。
おしゃべりして笑いあって、時に静かに海を見る。

都会で日々忙しくしていても、週末は自然の中でこんな時間をすごしませんか?
デンマークのライフスタイル、コロニーヘーブ。毎月1回オープンデー開催です。
どうぞ遊びに来てください。


 **追伸**
参加者の方から写真をいただきました。エノコロからのお持ちかえり。
枇杷の葉(お茶と染物用)、レモンミント、ニューサマーオレンジ、大根の花、さやえんどう、ドクダミ(お風呂用)、大根の種、スナップえんどう、フェンネル、ヨモギ(ジェノベーゼ、お茶用)
お帰りになってからも、干したり、漬けたり、飲んだり、食べたり、楽しんでいただいているようで嬉しいかぎりです。

*写真協力:参加者のみなさま



 










Thursday, May 26, 2016

【満員御礼】5月のオープンデーは定員になりました。

5月のオープンデーは定員になりました。お申込みありがとうございました。

Friday, April 29, 2016

5月のオープンデーは28日(土)です。募集を始めました。

万緑に包まれて、エノコロで初夏を満喫!
詳細は下記になります。
イェンスファミリーもいます。

☆オープンデーに参加ご希望の方は、
info@kolonihave.com

まで、

1 代表者の方のお名前と参加人数(大人/子ども)
2 当日、連絡のつく携帯番号
3 アクセス方法…電車利用、または自家用車利用
をご連絡ください。

----------ご案内----------
◎日時 
5月28日(土)10:30~16:00くらい


◎集合
10:35 JR東海道線根府川駅前 集合
(東海道線下り10:31着の電車があります)

◎参加費 
1500円/お昼ごはん付き (お車でお越しの方は1000円)
※サドルバックさんに大型送迎車をお願いすることにしたので、
車代500円をこれまでの参加費に追加させていただくことになりました。
ご了承ください。
小学生 1000円

 ◎すること
●庭しごと、花壇や塀づくり、草刈、ランチづくり

他にも、お子さんと遊んだり、海を見ながらぼーっとしたり、料理をしたり、、、ご自由に過ごしてください。

◎持ち物
マイ箸、マイ皿、マイカップ
動きやすい服装
雨具、農作業しやすい靴
帽子、ひやけどめ、飲物、はおるものや着替え(夕方気温が下がります)
畑でみんなでごはんをつくります。おかずやおやつなどの持ち寄り大歓迎です♩

◎その他
雨天は中止
駐車スペースあり(なるべく電車でお越しください)
定員15名くらいまで。
*お申し込みのあとのキャンセルが相次いでいます。キャンセル料はかかりませんが、募集人数の都合上ご参加が決定してからのお申し込みをお願いします。

Thursday, April 14, 2016

【満員御礼】4月のオープンデーは定員になりました。

4月のオープンデーは定員になりました。お申込みありがとうございました。

Friday, April 1, 2016

4月のオープンデーは16日(土)です。募集を始めました。

一足早く、初夏の兆しをエノコロでキャッチ!
 


詳細は下記になります。
イェンスファミリーもいます。

☆オープンデーに参加ご希望の方は、
info@kolonihave.com

まで、

1 代表者の方のお名前と参加人数(大人/子ども)
2 当日、連絡のつく携帯番号
3 アクセス方法…電車利用、または自家用車利用
をご連絡ください。

----------ご案内----------
◎日時 
4月16日(土)10:30~16:00くらい


◎集合
10:35 JR東海道線根府川駅前 集合
(東海道線下り10:31着の電車があります)

◎参加費 
1500円/お昼ごはん付き (お車でお越しの方は1000円)
※サドルバックさんに大型送迎車をお願いすることにしたので、
車代500円をこれまでの参加費に追加させていただくことになりました。
ご了承ください。
小学生 1000円

 ◎すること
●庭しごと、花壇や塀づくり、草刈、ランチづくり

他にも、お子さんと遊んだり、海を見ながらぼーっとしたり、料理をしたり、、、ご自由に過ごしてください。

◎持ち物
マイ箸、マイ皿、マイカップ
動きやすい服装
雨具、農作業しやすい靴
帽子、ひやけどめ、飲物、はおるものや着替え(夕方気温が下がります)
畑でみんなでごはんをつくります。おかずやおやつなどの持ち寄り大歓迎です♩

◎その他
雨天は中止
駐車スペースあり(なるべく電車でお越しください)
定員15名くらいまで。
*お申し込みのあとのキャンセルが相次いでいます。キャンセル料はかかりませんが、募集人数の都合上ご参加が決定してからのお申し込みをお願いします。

Tuesday, March 29, 2016

3月のエノコロオープンデーの様子


 春分をすぎプラムの花ほころぶ中、今年のエノコロオープンデー、スタートです。

 12月から冬眠中だったエノコロ。枝が茂ってうっそうとしています。 

目をこらせば、春の恵みがたくさん。水辺にはクレソンやせり、わさびが元気に根付いてました。

草イチゴ。今の季節、あちこちに白い花がキレイです。

まずは草刈、草摘み。

お昼ごはんの収穫です。だいこんや菜の花がいっぱい。

コンポストボックスをハーブガーデンに模様替え。ミント、ゼラニウム、レモングラス、エキナセア、、、15種類のハーブを植えました。

 大きくなるのが楽しみだなー。

 カトウさんが、自作のロケットストーブを持ってきてくれました。今日はこれでピザを焼こう!

 具はエノコロの中から調達。野菜はないので野草を摘んできます。

火の番はふうちゃん。火づかいがとっても上手です。ロケットストーブは太い薪がなくても、小枝や木端を燃やすだけで火力が調達できるすぐれものです。災害の時も1台あれば暖もとれるし煮炊きもできる。1家に1台あると心強いですね。

 今日はマリコさんのお誕生日。菜の花の花束だよ、大好きなママへ、ぼくからのプレゼント。

 イェンスがなにやら作ってくれてるぞ。

お昼ごはんです。
エノコロサラダ。クレソン、せり、よもぎ、ミツバ、タンポポ、フェンネル、カラスノエンドウ、ふき、菜の花、ワサビのサラダ@ネーブルのドレッシングあえ。つまり野菜がないので、草を摘んだだけですが、、、。さしいれの塩豆腐にオカノリを添えて。春が満載です。イェンスのブイヤベース風スープも。

 ピザもどんどん焼きあがってきます。加藤家自家製トマトソースとふきやよもぎとチーズの野草ピザ!

 いただきます!ぽかぽか陽気の中、皆で囲む食卓は楽しい、美味しい。
 
 お昼ごはんのあとはもう一仕事。畑を耕して、、、

こんな畝ができました。ジャガイモを植えズッキーニと南瓜の苗を植えました。
 
 おやつは、デザートピザをどうぞ。ネーブルとはちみつです。

 イェンスが、マリコさんのお誕生日にリンゴとプラムのケーキを焼いてきてくれました。

 ふうちゃんからのサプライズ。草花を摘んで編んだ草冠。
 とってもお似合いです。

差し入れのお汁粉も。摘んだヨモギで作ったお団子いりです。

 マイナイフで何やら嬉しそうに作ってると思ったら、

子供達はやっぱりこれなのよね。

 草を刈り、苗を植え、こんなに気持ちよく整いました。最初のうっそうとした感じがうそみたい。人の手が入り愛情がほどこされ、いきいき甦ったエノコロです。

草を刈り、土を耕し、草を摘み、一緒に料理をして、食卓を囲んで、お茶を飲む。
始めて会った人もずっと昔からの知り合いみたい。
おしゃべりして笑いあって、時に静かに海を見る。

都会で日々忙しくしていても、週末は自然の中でこんな時間をすごしませんか?
デンマークのライフスタイル、コロニーヘーブ。毎月1回オープンデー開催です。
どうぞ遊びに来てください。

*写真協力:カトウタカヒコさん