Wednesday, September 19, 2012

9月のオープンデーが終わりました!

 9月のオープンデーが終わりました。
朝は雨もようでしたが、お昼前からは曇りになって、涼しい畑日和になりました。


久々の雨で息をふきかえしたナス。


ここは原っぱですか〜? いやはやお恥ずかしい。
荒れ荒れになってしまった畑が、みんなの力で蘇っていきます。
他に生業をもちながらエノコロの維持管理をしているので、ほんとにいつも、みなさんには助けられています。ありがとうございます!



常連さんが、手際よく草刈り&支柱の修復をしてくれました。


 ぼくもお手伝い!




いっぽう、こちらは キッチン担当。
畑の収穫物で、トマトソース、青トマトのサラダ、ゴーヤのサラダ、ニラの炒めものを作ってくれました!


なんと今回は、チャパティも登場!
専用の台で全粒粉をこね、伸ばし、焼いてくれました。
本格的!!! 子どもも大喜び! (私も大喜び!)

作り手のこの方は、被災地の「女川カレープロジェクト」に携わっています。
 


タンドリーチキンも! 感動!!!



 いただきま〜す!
他にも、手作りちまき、 春雨サラダ、チキンのエノコロハーブ焼き、ケーキ、ナシ、ピーナッツなどを持ち寄っていただき、いつもどおりのすてきなランチになりました♩



 午後は引き続き畑仕事と、土木作業。


こんなにきれいになりました!
このあと、ニンジン、大根、カブ、レタスをまきました。



男性陣は、イノシシの襲撃を受けて、くずれてしまった道を、石積みと廃品のまくら木で修復してくれました! 
 

いつも美しい、江の浦の夕暮れ。
たくさん動いて、おいしいごはんを食べて、いい1日でした。

では、また来月。
来月のオープンデーは、10月21日(日) の予定です。
月のはじめに、また告知します。

※今回の写真は、参加者のハチくんが撮影してくれたものです。ハチくん、カメラマン役ありがとう〜!

No comments:

Post a Comment