Monday, May 27, 2013

階段ができました! 5月のオープンデー

5月のオープンデーが終わりました。



今回は、サドルバック牧場から分けてもらった、廃材の板を利用して、ガーデンに階段を作りました。 わずか半日でこの仕上がり! みんなすごいなあ。子ども達も、土を掘るのを手伝ってくれました。

お昼は、久しぶりに石窯に火を付けて、パンを焼きました。根府川の星、あつしくんが火の番をずうっとしてくれました。ありがとう!


イェンスパン…穀物が入った平たいパン
ケンケンパン…自家製どぶろくの酵母のカンパーニュ
チノパン…自家製豆乳ヨーグルト&どぶろく酵母のパン


鋳物のル・クルーゼの鍋に入れて焼いたら、いわゆる、外はバリバリ! 中はふわっとふくらんだ、おいしいパンに。どれもおいしかったです。

パンのおともは、手づくりジャムやペースト。あやさんのいちじくと白ワインのペーストがすごくおいしかったのですが、写真がない…。
はるかちゃんの作ってくれたお菓子の写真も、きれいになった畑の写真もなーい!
 

というわけで、次回のオープンデーでは、

◎レポーターさん(1名)大募集!
レポーターとして、写真を撮影して、ブログの記事を書いてくれる人
(レポーターの方は、参加費はいりません)

なお、次回のオープンデーは6月23日(日)を予定しています。
来月のはじめに募集をしますので、またぜひご参加くださいね。


恒例のランチ写真パチリ。

また来月お会いしましょう〜。晴れますように!

それから、今回のオープンデーは、デンマークのニュースで紹介されました。
こちらから見ることができます♩

Chino

Wednesday, May 1, 2013

5月のオープンデーのお知らせ



新緑の美しい季節です。
畑でも、草がだんだん元気を増しています。

5月のオープンデーのお知らせです。
5月は25日(土)に開催することになりました。

イェンスも参加予定です。
この日は、石窯でパンを焼くかも!?

みなさんのお越しをお待ちしています。
晴れるといいですね!

詳細は下記になります♩



オープンデーに参加ご希望の方は、
info@kolonihave.com

まで、

1 代表者の方のお名前と参加人数(大人/子ども)
2 当日、連絡のつく携帯番号
3 アクセス方法…電車利用、または自家用車利用
(車の場合は、相乗り可能な人数もお知らせください)
とともにご連絡ください。


----------ご案内----------
◎日時 
5月25日(土)11:00~16:00くらい

◎集合
11:00 JR東海道線根府川駅前 集合

◎参加費 
1000円/お昼ごはん付き(3~12歳の子どもは500円)
※コロニヘーヴ協会の会員の方は無料です!
※根府川駅⇔エノコロの送迎します。

◎すること
過ごし方は自由ですが…
●畑のお手入れ、種まき、収穫(レタス、クレソン、ラディッシュなど)
●子どもと遊ぶ
●海を見ながらぼーっとする
●畑の中の道づくり!

などなど

◎持ち物
動きやすい服装で。
畑でみんなでごはんをつくりますが、おかずやおやつなどの持ち寄り大歓迎です♩

自家採取した種、固定種の種で余っているものがあればお持ちください。
交換しましょう。


◎その他
雨天は中止
駐車スペースあり(なるべく電車でお越しください)
定員10名くらいまで