Tuesday, August 27, 2013

8月のオープンデーのレポート


8月のオープンデーのようすをお伝えします♪

管理人が、本業の出張が多かったことや、旅行に出かけていたことで、すっかり草の海のようになっていたエノコロ。毎年のことですが…。はい、すみません。

 刈って、刈って。


支柱も立てて。
 
参加者の方々が鎌や力をふるってくださったおかげで、すっきりときれいになりました。ありがとうございます。


お昼ごはんは、



エノコロ産のトマトとバジルのマリネ
エノコロ産ニラのいつものおかず
エノコロ産つるむらさきのおひたし
エノコロ産えだまめ!
小田原の和田農園のかよちゃんが持ってきてくれたかぼちゃを、炒め煮にしたもの
エノコロ常連、根本さんの持ってきてくれたお肉のBBQ、おいしい卵焼き
スタッフあやさんの、手づくりお惣菜
スタッフえんどうくんの、ばくだんおにぎりとお漬物

などなど!

いつもながらのハッピーな食卓。感謝感謝です。



そしていつものパチリ!
(この日は暑かったので、日影でごはん。テーブルが少し斜め)



BBQが終わったあとのドラム缶は、子どもたちが火を消してくれました。
が…、水をかけるのが面白かったみたいで、この後、どろっどろの悪魔のスープのような液体ができあがりました。
(あとで、ちゃんと水を抜いて、消し炭も畑のすみっこに捨てました)


一方、こちらは建築班。
エノコロに、ついに念願のコンポストトイレをつくることになり、小屋を建てています。



この日は、基礎の土台をつくるところまで。
男衆、お疲れさまでした!



※コンポストトイレづくりのワークショップは、9月29日(日)に開催します!
詳細はまたアップします!!!


おやつ♪
りんごは、かよちゃんの農園で育った、無農薬の“奇跡のりんご”です。ものすっごくおいしかった!


※9月のオープンデーは、15日(日)の予定です。
もうすぐ募集を開始しますので、よろしくお願いします!


Photo  Ben & Takuhito





No comments:

Post a Comment