Wednesday, November 13, 2013

12月8日(日)羊毛フェルトワークショップのお知らせ


羊毛フェルトのワークショップのお知らせです。

お隣、サドルバック牧場の羊たちの毛をいただいてから、「この原毛を使って、何かをつくりたい」と思い続けて約1年。フェルトデザイナー、ボブちゃんとの出会いに恵まれ、ついにワークショップを開催できることになりました!

せっかくなので、まずは牧場に行って、毛を刈らせてくれた羊を見学、その後は、刈ったままの原毛を洗う体験をします。それからゆっくりと、ニードルでちくちく、小物づくりの時間です。

実際に羊に触れて、その羊の毛を洗って、フェルトづくりができる、滅多にない機会です。ぜひご参加ください。

ピアス

針刺し

ピアスとヘアゴム

針刺し、ピアス、ヘアゴムなど、フェルトでつくれる小物は、アイデア次第でいろいろ!
フェルトデザイナーのボブちゃんと一緒に、センスよく、楽しくちくちくしましょう。

◎日時

12月8日(日)
13:00〜16:30ごろ

集合は
12:30 JR線根府川駅集合(送迎します/自家用車もOKです)


◎場所

サドルバック牧場/エノコロ
(海の見えるお部屋でちくちくします)

◎つくるもの

・針さし
・髪ゴム
・ピアス
(チャームにしたり、上着などのチャックに付けても!)

から1人1アイテムを選んでください。

◎持ちもの

・亀の子たわし(きれいなもの/ちくちくの台にします)
・裁縫道具
・刺繍糸(好みのものがあれば)


◎スケジュール

・牧場で羊の見学
・原毛を洗い、コームで梳かす体験
・ちくちくで小物づくり

◎講師プロフィール

飯島ゆうこさん(ボブ)
上野学園短期大学部家政科卒業。大塚テキスタイルデザイン専門学校にテキスタイルを3年間学び、フェルトと出会う。ニットブランド「クラフトヒロ」にて10年間企画デザインを担当。昨年独立し、フェルトブランドkippisを立ち上げる。青山ファッションカレッジ講師。その他ワークショップ多数。

◎参加費

2,600円(ワンドリンク付き)

親子連れも歓迎です。親子でご参加の場合は、2人で5,000円になります。
※ニードルを使うので、6歳以上を目安にしてください。
(ご心配がある場合は、ご相談ください)

◎申し込み方法

info@kolonihave.comまで、
・代表者の方のお名前
・当日連絡のつく電話番号
・参加人数(大人/子ども(お子さんは年齢も))
・交通手段(車か電車か、車の場合は相乗りできる人数もお知らせください) 
・作りたいもの(針さし/髪ゴム/ピアスのいずれか)
をご連絡ください。












No comments:

Post a Comment