Thursday, January 30, 2014

手紡ぎ&ドリームキャッチャーづくりワークショップ




 

※このワークショップは定員になりましたので、締め切りとさせていただきます。


スピンドルで手紡ぎ&ドリームキャッチャーづくり

ワークショップのご案内です。


羊毛を手紡ぎして、紡いだ糸でドリームキャッチャーをつくるワークショップを開催します。講師は、二宮在住の織りの作家、吉野綾さん。

午前の部は、手紡ぎ。まずは、毛を梳かすカーダーと、糸を紡ぐスピンドルの使い方を学びます。紡ぎ方を覚えたら、お茶を飲みつつ、おしゃべりしながらどんどん紡いでいきましょう。

午後の部は、紡いだ糸を使ったドリームキャッチャー作り。キャッチャーの材料は、真鶴でビーチコーミングして探します。貝殻や小石など、小さな宝物をみつけましょう。










紡ぐのに使う羊毛は、お隣サドルバック牧場の羊たちの毛で、生成り色(ゆめちゃん)と黒褐色(チョコちゃん)からいただきました。

ゆめちゃん

チョコちゃん

◎スピンドルって?
糸を紡ぐための道具。コマのように手で回転させることで、ふわふわの羊毛や綿などの繊維を引き出しながら縒り合わせ、糸の状態にします。古代のエジプトの壁画にも描かれ、道具の中でも古い歴史を持ちます。遊牧民の伝統的な手仕事としても知られています。


スピンドルと羊の原毛はお持ち帰りいただきますので、ご自宅でも紡げます! 小さな毛糸玉ができたら、まずは何か小物を作ってみると楽しいですね。

紡いだ毛糸は、ラッピングに使ってもすてきです。

◎日時

3月2日(日)
10:00~17:00ごろ

集合は

09:40 JR線根府川駅集合(送迎します/自家用車もOKです)

※小田原方面より09:34着、熱海方面より09:35着の電車があります。


◎場所

サドルバック牧場/エノコロ
(海の見えるお部屋で糸を紡ぎます)
※ご希望があれば、羊のいる牧場やエノコロのガーデンもご案内します。


◎持ちもの

はさみ
ビーズや羽、貝殻など、ドリームキャッチャーに付けたいものがあれば


◎スケジュール

★午前の部/羊毛を手紡ぎしよう!

10:00-10:20 糸紡ぎ、カーディングのデモンストレーション
10:30-12:00 糸紡ぎ、カーディング体験
12:00-12:30 蒸らし、仕上げ

★お昼休憩

12:30-13:30 
(レストランサドルバックを利用/お弁当の持参もOKです)

★午後の部/紡いだ糸でドリームキャッチャーを作ろう!

14:00-14:30 真鶴・三ツ石でビーチコーミング
15:00-17:00 ドリームキャッチャーづくり

※午前の部(手紡ぎ)のみ、午後の部(キャッチャー作り)のみの参加もできます。
午後の部のみの参加の場合、集合は13:40真鶴駅になります。


◎参加費

全日=1人5,000円(持ち帰り用のスピンドル&羊毛、ワンドリンク付き)
午前の部(手紡ぎ)のみ=2,800円
午後の部(ドリームキャッチャー作り)のみ=2,800円
※キャッチャー作りのみの場合は、ご用意している毛糸は紡績糸になります。手紡ぎの毛糸など、好みのものがあればご持参いただいてもOKです。

◎申し込み方法

info@kolonihave.comまで、

・代表者の方のお名前
・当日連絡のつく電話番号
・全日/午前のみ/午後のみのいずれか
・参加人数
・交通手段(車か電車か、車の場合は相乗りできる人数もお知らせください)
をご連絡ください。追って参加費の振込先をお知らせいたします。

※全日と午前の部は、スピンドルを人数分準備するため、2月20日以降のキャンセルについては、キャンセル料1,000円をいただきます。

定員10名まで


◎講師プロフィール
吉野綾さん
神奈川県生まれ。大塚テキスタイルデザイン専門学校二部ウィ-ビング科にて、織りの基本を学んだ後、1999年より12年間、個展・企画展など展開する。手紡ぎした糸や紡績糸で、身にまとったり、暮らしの中で使える素材感を活かした優しい風合いの毛織物を制作。その後、家族の仕事の都合で渡米、その間、原始的な染織技術を楽しむようになる。ドリームキャッチャーも、ネッティングの技術として興味を持つ。昨秋帰国し、この春より再始動。
http://www.cooji.net/



 

No comments:

Post a Comment