Sunday, February 23, 2014

エノコロの植物で草木染めワークショップ


 

エノコロの植物を採集して、草木染めをするワークショップを開催します。


春を間近にしたガーデンで、草木染めをしてみませんか?

びわやお茶の葉、よもぎ、どくだみ、ひめじおんの雑草など、身近な植物からはっとするような美しい色が生まれます。教えてくださるのは、真鶴在住の浅井恵子さんです。
 
初夏に実をつける枇杷。葉は草木染めにも使われます

 今回は、オーガニックコットンの「手ぬぐい」を、びわの葉でピンク色に染めます。これからの季節、お庭仕事のおともに、お出かけのときにと活躍しそうですね! 何かを包んでも素敵です。

搾り染めにも挑戦してみましょう!

◎日時
316日(日)
13:0016:00ごろ

集合は
12:20JR線根府川駅集合(送迎します/自家用車もOKです)
※小田原・熱海方面より12:16着の電車があります。

◎場所
エノコロ
(雨天の場合は、真鶴の家で行います)

◎持ちもの
とくになし
 
◎スケジュール
・エノコロのガーデンで植物採集
・植物の選び方、扱い方、媒染と染め方について
・手ぬぐいを染めてみよう

◎参加費

12,500円(手ぬぐい1本お持ち帰り/エノコロのハーブティ付き!)


※定員10名まで

◎申し込み方法
info@kolonihave.comまで、
・代表者の方のお名前
・当日連絡のつく電話番号
・参加人数
・交通手段(車か電車か、車の場合は相乗りできる人数もお知らせください)
をご連絡ください。追って参加費の振込先をお知らせいたします。

※生地を人数分準備するため、31日以降のキャンセルについては、キャンセル料1,000円をいただきます。


No comments:

Post a Comment