Wednesday, May 21, 2014

5月のエノコロオープンデーのようす

 今日のエノコロ。海と緑がきれいだな。一幅の絵を見ているようですね。
左下、新しい風景に加わったのは、今日完成のコンポストトイレです。

製作者のえーすけくん。最後の追い込みです。コンポストトイレの横に生ごみ処理のコンポストボックスも作ってくれるそうです。

 じゃがいもが育ってきました。先月はいのししに掘り起こされてたけど、今日は無事だった。

 ブロッコリー、すくすく成長中。

 さやえんどう。お昼に食べよう。

 ソーラクッカーも活躍中。

 イェンスご夫妻。仲良く手仕事中。何をしてるのかしら。

 イェンスが剪定してくれたびわの木の葉っぱを束ねてお土産に。
ビワの葉は焼酎につけて外薬に、天日干しにしてお茶にととっても役立つ葉っぱなのです。

 参加者のおふたり。がしがし草を刈ってくださいました。

男の人はコンポストボックスづくりの穴掘り中。たすかります!

 お昼ごはん。新玉ねぎとフェンネルのスープ、新玉ねぎと夏みかんのサラダ、ニラ胡麻、バジルソースパスタ、グリンピース、コーンのカレー煮など、エノコロで採れたハーブや葉っぱ、差し入れ、持ち寄りで美味しい食卓を囲みます。

いただきます!

 男の子たちはご飯もそこそこに、あちこち駆け回ってます。小川を前に何を企んでるのかな。

 女の子は、お喋りしながらお手伝い。収穫した山椒の実を整えてます。

 お茶の葉っぱ。摘んでお茶にして飲みましょう。

蒸してからフライパンで1時間近く煎りました。

 お茶のできあがり。玉露のような芳香と旨味です。

できてきたぞー。もうひとがんばり!
 


えーすけくん、イェンス、お疲れ様でした。

トイレは用をたしたあと、おがくずをいれてくるくるかき回すだけで良質な堆肥のできあがり。生ごみや食べ残しはコンポストボックスに。エノコロの畑に循環の環ができました。

誰が最初に使う?

エノコロの小屋とコンポストトイレ。親子‽兄弟?
えーすけくんいわく、向かい合って対話してるようなイメージだそうです。
これから九州に移住するえーすけ&ちのちゃんからの素敵な置きみやげ。大事に使います。
どうもありがとう!

というわけで、エノコロの中にトイレができました。
次回エノコロオープンデーは6月21日(土)夏至の日です。
どうぞ遊びに来てください♪











No comments:

Post a Comment