Monday, September 15, 2014

9月のエノコロオープンデーの様子

今日のエノコロ。
2週間前にひたすら草刈したものの既に草ぼうぼう。いのししの出没でハーブガーデンもめちゃめちゃ、石畳も掘り返された荒れ模様。でもこれが里山の現実。

 よって、今日は、草刈から始まり、石畳や花壇の復旧、畝の復旧など土木工事なエノコロ。

階段、復旧!

ヤギのことかと、ことこも草刈で大活躍。ヤギづかいっぷりも板についてきたね。

談笑。

やぎちゃんとも仲良しさ。

キクイモの可憐な花。
キクイモって こんなに背が高くなるんだね。食卓用に花を摘むイェンス。

 森をかける少年

 森を歩くちびっこと、元少年。


その間、キッチンチームはせっせとお料理。

サドルバック牧場でとれたプチトマト。夏の名残。

 美味しくできたわね。あたたかいスープをめしあがれ。

お昼ご飯だよー。

 メニュー紹介。今日はたくさん働いたのでおなかぺこぺこです。ランチを前にみんな笑顔。

 夏野菜のオイル煮。片浦のレモンでしこんだ塩レモンが効いてます。

 さしいれでいただいた、手作りのスモークハム。

小田原和田農園さんの 柿や早生みかん。秋の色。 

さしいれでいただいた岡山からのイチジク。海草を堆肥にして作ったそうです。
その他、近くの片中ガーデンでとれたポテトとバジルのサラダや もろへいやのかきたまスープなど。今日も美味しい食卓です。

 いただきます!待ちきれないよ。ガツガツ。

 お昼ごはんのあとは種まきです。来月食べる野菜をしこまないとね。

 元気に育ってね。

 ブロッコリーの苗。

 今日は、ラディッシュ、コカブ、タァサイ、からし菜、宮重だいこんを蒔きました。いのししにやられなければいいな。

 草刈もずいぶんすすみました。

やぎちゃんも家族の一員。

 おやつの時間だよ。

今日のおやつもゴージャス。さしいれでいただいた手作りキャロットマフィン、とれたて落花生の塩ゆで、柿、月餅など。ミントティをいれましょう。

今日は、オーストラリアからご家族がいらっしゃいました。一足先にお見送り。2歳の女の子の、遊んでくれてありがとう!とのご挨拶に皆大笑いで応えます。
毎回でたりはいったり、でもここで一緒に過ごす人は皆大きな家族。
また遊びに来てね。待ってるよ。

次回オープンデーは10月18日(土)です。

(photographed by Ben Matsunaga)




No comments:

Post a Comment