Monday, October 20, 2014

10月のエノコロオープンデーの様子


1か月前は草ジャングルだったのに、、。いい感じに草も枯れ、秋模様のエノコロ。

 海も秋色。

先月種を蒔いたラディッシュやブロッコリーが元気に育ってきました。種を蒔けばでてくるし、蒔かなきゃでてこない。当たり前だけど、種を蒔くのって大事なんですね。

 鎌倉から畑の先生が参加くださり、色々教えていただいてます。

ママと一緒に庭仕事♪

 ラディッシュの間引き菜は、ランチで美味しくいただきましょう。

 こちらは男子チーム。何をしてるのかな?
 
 竹を割って節をとって、、、.

小川の上に渡して、、、

 竹の水道ができました!

開通!おててを洗えるね。

 余った竹も無駄にせず、たき火として使います。

 今日は英国紳士がいらっしゃいました。

こちらはガーデンチーム。伐ってきた竹をさし、麻ひもを結んで、、、

いのししに掘り返され、あとかたもなくなったハーブガーデンが復旧しました!ありがとうございます!

 こちらキッチンチーム。ママはおいしいお料理づくりです。

 間引き菜やハーブがこんなに採れました。

 それぞれが好きな場所でお料理。気持ちのいい場所でお喋りしながら楽しくお料理するんだもの。美味しくなるわけだよね。

 間引き菜がこんなサラダになりました。

あたたかいスープもできたよ。
 ご飯の匂いを嗅ぎ付けて、みんなぞくぞく集まってきたぞ。

 いただきます!今日のランチ。いつもながら、参加者さんからのさしいれ盛りだくさんで、豊かな食卓となりました。今日は特別にシャンパン付きです。

今日の最年少、やたくん4か月。君も、そのうち、ここをかけずりまわるようになるんだよ。

 ランチのあとはたき火タイムです。

jens特製の即席ロケットストーブ。その辺のブロックを使ってさっと作ってくれました。火の強さといいサイズといいお湯を沸かすのにちょうどいい塩梅。カセットコンロのガスが切れてしまったのでちょうどよかった。さすが。

 焚火といったら焼き芋だね。ほっくほくに焼きあがりました。

 ボウ君が幼稚園で掘ってきたお芋です。

 美味しいね。

 美味しいよ。

 秋だね。

秋だよ。
皆の手がはいってこざっぱりスッキリ整えられたエノコロ。
気持ちいいよーと喜んでいる声が聞こえるようでした。

今日も、love&peaceがいっぱいの一日。
次回オープンデーは11月15日(土)です。
どうぞ遊びに来てください。

(photographed by Ben Matsunaga) 



No comments:

Post a Comment