Thursday, July 2, 2015

6月のエノコロオープンデーの様子


梅雨の合間、晴天に恵まれました。草も伸び放題。そこで、今日はサドルバック牧場のやぎさんに登場いただきました。ちびっこたちに大人気。

 ポテト、ももちゃんの母娘。せっせと草を食べてくれてます。

あいにく今日はイェンスは所用でお休み。“いのししに破られた竹の塀を再建して!”とのミッションはいってますー。

参加者さんの中にはリノベーションのプロが。そして新たにご自分達のコロニーヘーブを築城中の方々も、今日のDIYチーム、力強いです。

 棟梁!

こちらはガーデンチーム。のびた草の合間から立派なナスが!


 ピーマンも。

 ハーブはフェンネルとミントが元気。

 ハーブティにしました。

小田原は下中タマネギが名産。海風と昼夜の寒暖差が旨味と甘味たっぷりになるんだそうです。新玉ねぎは今が一番おいしい時季。お昼はたまねぎづくしにしましょう。エノコロメイトの“和田農園”さんの無農薬栽培玉ねぎです。

青空クッキング。コロニーヘーブはアウトドアの暮らしを楽しむところ。アウトドアキッチンであり、アウトドアリビングでもあるのです。今日始めて会った人とも青空の下一緒に草を刈ったり、お料理をするとすぐ仲良くなっちゃう。

 玉ねぎごはん。玉ねぎと塩をいれて炊きます。炊き上がったらタマネギをほぐし、バターをいれて挽きたての黒こしょうをパラリとかけて食べるのが私の好み。

お昼ご飯♪
汗をたっぷり流したので、玉ねぎをワインビネガーで煮込んだ、スッパタマネギスープ、玉ねぎごはん、玉ねぎと甘夏のエノコロガーデンサラダ、新じゃがのボイル、ズッキーニとなすとピーマン塩炒め、ズッキーニのカレー炒めに、さしいれのお惣菜がたっぷり。このさしいれお惣菜が、っ買う仮定の味でまた美味しいんだ。どうやってつくるの~?とレシピ交換も。

恒例のエノコロガーデンサラダ。春菊のお花、フェンネルのお花、ヤロウだったかマロウだったかやはりハーブのお花。お花をちょっと添えると可愛いし美味しいんです。

どなたかが、テーブルクロスで即席日よけを作ってくださいました。たいして日よけにはなってないんだけど(笑、なんともいい雰囲気です。

 それぞれ好きな場所で青空ランチ。

午後は、サドルバックの梅と、近くの森で拾ってきたヤマモモで保存食やおやつを作りましょう。

 梅は、ウーロン茶と甜菜糖で煮て、酸梅丹もどきを作ります。梅のまわりに竹串で穴をあけましょう。

 みんなで手仕事な時間。

ランチで玉ねぎを20個近く使ったので、皮を捨てるのはもったいないから、タマネギ染に初挑戦。

エノコロのガーデン担当のアヤさん。今日はたまねぎ染も。

 子供たちは、やっぱり屋根が好き。いつのまにか昇ってる。ただいま芝生修復中です。

 DIYチーム。がっつり、しかも仕上げてくださいました。ありがとうございます!

タマネギ染、きれいな黄色に仕上がった。青のタープに映えますね。
棄てるなんてもったいない、じゃぁ染めてみようか、というノリの、暮らしの延長にある手仕事。何もたいそうな準備がなくても簡単にできるんですね。

さぁ、お茶にしましょうか。拾ったやまももはジャムになりました。梅はぐつぐつ煮込み中。。ひるがおのタルト、デーツのクッキー、チーズケーキ、ホットケーキ等々、皆さんのさしいれで贅沢なアフターヌーンティです。
 今日も一日楽しくすごしました!!

次回オープンデーは7月18日(土)です。
どうぞ遊びに来てください!!!

***写真提供:はらゆうこさん、しおたゆみさん、いながきあやさん、ありがとうございました***



No comments:

Post a Comment