Tuesday, April 23, 2019

4月のオープンデー(ワークショップ)の様子

 今月のオープンデーは、ワークショップ。ペール缶でロケットストーブを作ります。

 こちらはホボウストーブ。トマトや果物の空缶で作ります。

 ロケットストーブの先生は加藤さん。でも手作りしてしまうDIYの達人です。イェンスが作ってみたかったというロケットストーブ。集中して作ってます。

 僕も負けてらんないよ、と最年少参加者、小5のリクくん。ガンバレ!

 ホボウストーブの先生はイェンス。トマトや果物の空缶で簡単でかわいいコンロを作ります。

 こうやって缶に穴をあけて、、

 曲げて、、

簡単にできちゃいます。ひろった小枝で火を灯します。

 お昼はお弁当をひろげたり、ここで自分で作ったり、、、。
エノコロではトマトのスープを作りました。空缶でホボウストーブを作れば空缶も無駄にはなりません。

 お昼ごはんも早々にロケットストーブ再開。

ホボウストーブでお湯を沸かしてみます。小っちゃくてかわいいね。
イェンスのロケットストーブは2つを重ねてより強力にしてみたそうです。アイデアと工夫はさすがだね。

着火成功!ホボウストーブでやっとあったかくなったお湯が、ロケットストーブではあっという間に沸騰したよ。暖もとれるし、お料理もできるし、すぐれものです。

次回オープンデーは、5月18日(土)です。
これまでと同じ通常のオープンデーです。初夏の風薫るエノコロにどうぞお越しください。


No comments:

Post a Comment